ニキビ化粧水は症状によって使い分ける

5月 5th, 2017

nien

ニキビ用の化粧水は各化粧品会社から多く出ていますが、ニキビでき始めの頃の白ニキビやオデコや口元にポツポツとできる出来物にはオルビスのクリアローションが効果的です。

紫紺エキスや甘草エキスがニキビや肌荒れの原因防止に役立ちますし、保湿力とオイルカットで乾燥トラブルからも守ってくれます。特に女性にとっては周期によってホルモンバランスが崩れやすいですが、こうした周期によって繰り返すニキビにも効果的なため大人ニキビに効果的と言えます。

逆に思春期から繰り返して赤ニキビや黒ニキビなど炎症を起こしているタイプのニキビにはプロアクティブが効果的です。ホルモンバランスなどではなく、根本的なニキビの原因となっている毛穴やターンオーバーが上手くいっていないことへのアプローチが期待できます。

グリコール酸が配合されているので古い角質を取り除き肌の生まれ変わりを促進します。もちろんアロエ、カモミラエキスなど植物成分配合により保湿力がありますので、肌のバリア機能にも期待できますので、炎症を抑えて繰り返すニキビを作らないように改善していきます。

ニキビの原因は様々ありますが、ご自身の肌状態や根本原因によって使い分けることで効果を最大限発揮します。

参考:プロアクティブ
プロアクティブを実際に使ってみた感想やニキビの症状別対処法

石川旅行では必ず行くスムージー屋さん

5月 2nd, 2017

green

石川県の加賀市に行った際には必ず行くお店です。
加賀市の山中温泉付近にある温泉街のスムージー屋さん「なかまさ」。

加賀市の有名なお野菜やお土産なども売っているお店なのですが、そこで働いているおばあちゃんがものすごく良い方です。
一年に一度ほど旅行に行くのですが、とてもおばあちゃんがいい方なので絶対立ち寄ります。

気さくで自分のおばあちゃんかと思うほど優しい方です。
そこで売っているスムージーのネーミングもおもしろく、イケメンジュースや、美人ジュースなどそそられるようなネーミングです。

どれにしようと悩んでいたりすると、一回飲んでみて不味かったら変えてあげるよとニコニコとおっしゃってくれます。
目の前で生の野菜や果物をミキサーで作ってくれるので、この野菜少なめにしてほしいと伝えればしてくれるし、作った後でも、もう少し甘いほうがいい?とか何か足さなくてもいい?とかわざわざ聞いてくれます。

毎回、ジュースとおしゃべりに夢中になってしまうので、長居してしまいますが、いつも楽しいお話をしてくれる優しいおばあちゃんです。

そこのお店には芸能人もよく訪れているようで、サインや写真なども飾ってありますので、一度は行ってみる価値がありそうです。

参考:なかまさ

お勧めのニキビ用化粧水スキンライフ

10月 15th, 2016

ニキビ用化粧水は使ってみたくてもそれなりのお値段がするとやはり二の足を踏んでしまうものです。そんなニキビに悩むお小遣いに余裕のない中高生も、化粧水ジプシーの方にもお勧めなニキビ用化粧水がスキンライフ(http://www.skinlife.jp/)です。会社はあの昔から愛される赤箱の石鹸を作っている牛乳石鹸共進社です。

何と言っても嬉しいのはその価格で千円以下のプチプライス、毎日たっぷり使えます。そしてその価格に見合わない使い心地はニキビに悩むオイリー肌の方に向いています。オイルフリーのノンコメドジェニックで炎症を抑える成分が配合されています。今ニキビができている方もできない様に予防したい方もニキビケアに効果がある化粧水なのです。

テクスチャーはさっぱり目ですが、肌に馴染ませると保湿もしてくれているのが分かります。ニキビケア用スキンケアは時々刺激が強いものがありますがスキンライフはそういった商品に比べて低刺激と感じました。肌に付けてもぴりぴり感じたりする様な事はありません。これはお肌に優しく作ってある証拠でしょう。使っている内に顎を中心に生理前には必ずできていた大人ニキビが顔を出さなくなりました。スキンライフは十代から大人ニキビに悩む方まで年齢に関係なく使えるニキビケア化粧水です。

 

肌に合う制汗スプレー

7月 16th, 2016

いよいよ夏到来の暑さになってきましたね。この時期に気になるのが汗による臭いやシャツなどの汗染みが気になるところです。そんな時に役立つのが制汗剤ですが、販売されている制汗剤にはいろいろなタイプがあります。

そんな中でも多くの利用者がいるのは、スプレータイプでしょう。使いたい時にシュッとスプレーするだけで利用しやすく長年人気があります。携帯用にカバンなどにもスッポリ入る小型スプレーなどもありどこでも利用できます。

そんな人気のスプレータイプですが、人によっては肌に合わない人もいるようです。自分もそんな肌に合わない中の一人で、ワキなどにスプレーをすると痒くなってしまうんです。特にパウダータイプのスプレーなどは、毛穴を塞いでしまうからか汗はおさまるのですが、その後炎症を起こしてしまったこともあります。商品そのものは問題ないのでしょうが、肌に合う合わないは人それぞれあるようです。スプレータイプが使えないので、自分の場合はロールオンタイプやクリームタイプを薄く塗っています。

制汗剤には消臭力に強くても制汗力に弱いものや、またその逆もあります。この時期にこれから制汗剤の購入を考えている人は、購入前に一度調べてから購入することをオススメします。

あごのニキビに悩まされた私

4月 15th, 2016

私は昔から、あごのニキビに悩まされてきました。本当にしつこくて、なかなか治らないのです。または、治ったと思ったら次の新しいニキビが出現してくるのです。本当に困りました。それも大事な時に限って、大きなニキビがあごにできるので気持ちも沈んでしまいました。

忘れもしない、私の人生初デートの日。大好きな彼に告白されて、付き合うことになりました。その初デートの前日に、にっくきあごのニキビが出現したのです。もう最悪な気持ちになりました。どうにかしてごまかすことはできないかと、すごくすごく悩みました。 私が最終的に思いついたのは、当時流行っていたハイネックのセーターを着て行くことでした。これで少しは、あごのニキビが隠れました。

でもいつこのあごのニキビが彼にバレるかと、ハラハラしながらの初デートになりました。今でもこの時のデートの初々しい気持ちは、忘れることができません。甘ずっぱい青春のいい思い出です。

そしてその後も私は、度々あごのニキビに悩まされるのですが本当にここぞという大切な時に限って出来てしまうのです。調べてみると、ホルモンバランスが影響しているようです。ホルモンバランスの変化によって、皮脂の分泌が盛んになりニキビができやすくなるようです。体調や生活習慣に気を付けることも重要ですね。

大人ニキビの原因はストレスとメイクに

1月 6th, 2016

学生の頃は悩み知らずの美肌だったのに、就職したら急に大人ニキビに悩まされた人って結構いると思います。

働きだして半年ぐらい経った頃ぐらいから両頬に赤みが出てニキビが出始めました。学生の頃のニキビのように数日経ったら徐々に治るということもなく、どんどん増えるし、でも社会人なのでメイクしないわけにもいかないというストレスでさらに悪化。

今、思うとストレスとメイクでニキビを悪化させていたなとよくわかりますが、当時はどうしていいかわからずに、大人ニキビをかくすためどんどんメイクが濃くなっていきました。

皮膚科に行ったり、高い美容液を使ったりとあれこれ頑張ったのですが、結局治り始めたのは基礎化粧品を無添加のものに替えて、メイクも薄づきのファンデーションに替えた頃から落ちついてきました。

職場の強烈なエアコンで肌は乾燥しているのに、ニキビができるからとさっぱりした化粧水しか使わなかったりして知らず知らず悪化させていたというのもあります。

今の私だったら当時の私にはニベアクリームでもたっぷりぬって軽く粉ファンデをはたく程度のメイクにしておけばよかったのにとわかりますが、その頃は今みたいに情報も多くなかったですので間違ったケアをしていたと思います。

大人ニキビの原因はストレス、メイク、生理不順などがあると言われています。 自分がどのタイプの大人ニキビなのかをまずは把握することで、間違ったケアをしていないか注意が必要です。

シミが気になる・・・

10月 8th, 2015

30代になると急に増えた気がするシミやホクロ。毎日鏡で見る顔や目に入る手の甲などに現れるとすごく気になりますよね。自分が見える範囲で増えたと思ってるんだから、背中や足などにも増えているはずです。

ただ、増えて困るのは目に見える場所。とくに顔です。自分がわかっている範囲では、20代くらいの頃に知人から言われた左ほほの二つのホクロ。自分では全く意識してなかったのですが「同じところに同じようなホクロがあるね。」と指摘されたことでホクロの存在を意識するようになりました。

しかし、そのホクロが最近見ると3つになっているんです。あとここにあったのかなと思うのが反対の右ほほにある薄いホクロ。右を意識していたから気にならなかったのか、最近増えたのか全く分かりません。ただわかるのは明らかに顔や手にホクロが増えたということです。

顔のシミも気になります。若い時からあった目の横のシミが少々濃くなってきたんです。ホクロとは違い以前から気にはなっていたのですが、濃くなったことでさらに気にするようになりました。

シミやそばかすは、紫外線を受けることで肌に蓄積されるメラニンが原因だと言われています。肌の表面にシミが現れていない状態からスキンケアをしないといけないようです。

遅いかもしれませんが、これ以上シミやホクロが増えないようにケアしていこうと思います。

目立つニキビになる前に

7月 22nd, 2015

顔にポツンとできたニキビ、気になりませんか?
ニキビができる前になんとか予防したいものです。
目立つニキビになる前に予防方法を紹介したいと思います。

大人ニキビの予防法は?
日中、化粧や日焼け止めを使ったら、夜はクレンジングを使って洗いましょう。
日焼け止めにも油分が含まれているので、洗顔だけ使っても油汚れは落ちません。
油分を含んだクレンジングを使って、肌の脂を落とすようにします。

クレンジング後、洗顔をして下さい。
油分を含むクレンジングは洗い流しても、肌に残っています。
洗顔料を使って、残りの油分を落として肌を清潔に保ちましょう。

肌の脂が気になるから、洗顔を繰り返すのはダメです!
ニキビに悪影響の皮脂を落とすために、洗顔回数を増やすのはダメです。
肌のバリア機能やバランスが崩れるので洗顔は朝、夜、2回までにしましょう。

ニキビの原因で忘れがちなのが、化粧で使うパフの汚れです。
毎日使う化粧道具なので、洗う時間もなく放置しがちです。
汚れたパフには雑菌がいっぱいで、汚れたパフはニキビの原因になります。
使い終わったパフは家庭用、台所洗剤を使って洗いましょう。 毎日使う人は2枚用意して、清潔なものを使うようにしましょう。
清潔なパフがない場合は、まだ使っていない面を使ってファンデを塗るようにして下さい。

ニキビケアにプロアクティブ

4月 17th, 2015

仕事のストレスからか、不規則になってしまっている私生活からか、ニキビが顔や背中によく出てきます。ニキビが出てきて困ったけど何を使えば分からなかったとき、プロアクティブがリニューアルしたということで使ってみることにしました。

一番驚いたのは、はじめて使ったディープクレンジングブラシでしょうか。最初は思ったよりも強くて大丈夫かなと思ったのですが、使っていくうちに癖になっていきました。スキンスムージングクレンザーとの相性も良く、スクラブが肌の汚れをきちんと落としてくれます。確かに、これをきちんと馴染ませようと思ったら、少し強めのほうが効果があるかもしれません。

でも、まずは肌のことを考えて弱いほうからスタートしたほうがいいと思います。
ポアターゲティングトリートメントは、使い心地が抜群ですね。
ベタベタしないので、あまり気になりません。

スキンブライトニングハイドレイターも、べたつかずいいかんじに馴染みます。
塗ったかんじがほとんど残らないのが嬉しいです。

以前のものと比べて、ニキビも治りやすくなった気がしますし、快適に使えるようになったという印象です。まだ使い始めてあまり時間はたっていませんが継続して使用してみようと思っています。

人気の空気清浄器3社を比較

1月 5th, 2015

花粉やPM2.5など空気の汚れって気になりますよね。
知らず知らずのうちに汚れた空気を吸っているなんて、
考えただけで気持ち悪くなってきます。
そこで活躍するのが空気清浄器なるもの。
最近のは加湿機能も付いているのが主流になっており、
空気の浄化とともに加湿もできるので冬場にも大活躍。
家電量販店によるとダイキン・シャープ・パナソニックが売れているそう。

まずはダイキンの空気清浄器。
世界的空調メーカーが作る空気清浄器だけあって、
「空気を吸う」パワーならダントツ。
前方の下と側面から吸い上げるので広範囲で効果あり。
ただし値段は他のメーカーに比べて高めの印象。

次にシャープの空気清浄器。
シャープと言えば定番のプラズマクラスター。
空気中のウイルスや臭いを包み込んでくれるので排気がクリーン。
消臭効果はコレが一番で衣類に付着したニオイまで吸収する。
弱点は背面からの吸引なので空気を吸うパワーが弱いこと。
そして壁にピッタリ設置できないので場所をとること。

最後にパナソニックの空気清浄器。
ナノイー技術でニオイや菌をシャットアウト。
前方下側からの吸引で床上30cmまでのホコリを吸引するため、
ハウスダストが減って赤ちゃんにも優しいのがウリ。
総合力から言えば他社より一歩リードの印象。

上記3社に加え日立の空気清浄器も良さそうでした。
ただし交換用フィルターがやや高めなのがマイナス。
以上、簡単ですが空気清浄器選びの参考にしてください。